Efforts to Improve Workplace Culture and Motivation 職場風土改善・やりがい向上の取り組み

社員と経営層がコミュニケーションする場「Nextフォーラム」

Nextフォーラムとは

社員と経営層が全社的な課題などに関して直接対話・意見交換・提案を行い、よりよい会社を創るための場です。年2回開催し、各部室から選任されたフォーラム委員(計111名)が、職場の生の声を届け、経営層と直接対話します。意思決定機関ではなく、全社活動のインターフェイスの役割を持ち、社員の声を全社活動にフィードバックすることで、よりよい施策の展開や会社の風土醸成を進めていくための場です。2019年2月4日に第1回目を開催し、「やりがい調査アンケート」の結果や、フォーラム委員から多くの意見が寄せられた「業務効率性の改善」について討議しました。

出光興産, 株式会社ディ・エフ・エフ

「やりがい調査アンケート」を起点としたPDCAサイクルの循環

「やりがい調査アンケート」は「やりがい、相互信頼、一体感」を定期的に分析するために、年1回実施しており、結果に基づき各部室がPDCAサイクルを回しています。統合後初の調査は2019年7月下旬から8月初旬にかけて、当社で働く社員約6,000名、関係会社27社4,500名の計10,500名を対象に実施し、96.4%の9,972名が回答しました。調査結果は社員をはじめ、経営層、各部室にフィードバックし、各組織の強み・弱みや課題を導き出して、具体的な行動計画の策定・実行につなげていきます。

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第1回「Nextフォーラム」で挙がった重点課題から発足した取り組み

  1. 「DTK(だったらこうしよう)」プロジェクト
    業務フロー・働き方改革活動は単なる業務改善ではなく、社員の働きがい向上に資する活動です。業務削減により得られる余力を活用して、成長分野へのシフト、高付加価値業務への転換、自己啓発、余暇の充実に充てる取り組みです。
  2. 「情報システム部の取り組みについて」
    サポート・教育改革の取り組み、モバイル化・デジタル化の推進、コミュニケーション改革の取り組みです。
  3. 「人事事項に関する報告」
    2020年度からの人事制度について、2019年8月より各拠点で説明会を行い、社員に周知しています。併せて、職場からの意見・要望を反映し、多様な働き方を推進する制度の新設検討も行っています。
  4. 「製造現場における働き方改革」タスクチーム
    「社員のやりがいと競争力を高める」ことを目指し、「働き方の多様化」「昼間集中型勤務への変革」「即効性のある業務削減」など5つを改革の柱としてタスクチームを立ち上げ、取り組みを進めています。
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第2回「Nextフォーラム」を開催

2019年7月19日、第2回「Nextフォーラム」を開催しました。今回は経営統合後初の開催とあり、全国55拠点からフォーラム委員78名と木藤社長をはじめとする経営層14名が参加しました。

第1部
  • 木藤社長からのメッセージ
    開催主旨と、これまでの取り組みや新たに発足したプロジェクトの狙い、今後への期待を熱く語りました。
  • 第1回「Nextフォーラム」で挙がった重点課題から発足した取り組みの説明
    事前にフォーラム委員を通じて職場から集まった約2,600件の意見は,フォーラム開催前に各担当部門へフィードバック、当日の説明内容にも反映。
第2部
  • 業務効率化を阻害する要因(コミュニケーション・風土づくり)について、“車座”になってのチーム議論
    • ※ 全10班で真の原因の掘り下げとその対策について議論、各班の結果を全体で発表。
  • 岡田副社長の閉会のあいさつ
    経営層としての受け止めと、今回の討議の内容を“伝道師”になって各職場に伝えるよう、委員への期待を伝えました。
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第3回「Nextフォーラム」を開催

2020年3月19日、第3回Nextフォーラムを開催しました。新型コロナウイルス感染予防のため、台場オフィスでの開催から、急きょ、Microsoft Teamsでのオンライン会議へ変更して実施しました。木藤社長、岡田副社長、寺上サステナビリティ戦略室長をはじめ、全国54部室97名のフォーラム委員や執行役員など総勢143名が参加しました。これだけの大規模なTeams会議は当社では初の試みで、参加者の半数以上が在宅勤務でしたが、新たな働き方改革の実践として、多くの人がその有用性を実感する機会にもなりました。

2019年夏に行った「やりがい調査アンケート」の結果を受けて、2019年12月までに各職場が考える全社共通の経営課題として55部室から計129件の課題を抽出しました。その課題について2020年1月下旬から2月中旬にかけて、全7回、延べ112名のフォーラム委員が参加して「委員事前ミーティング」を通じて討議を重ねました。その結果、課題を6カテゴリーに大別し、それぞれの項目で「背景・理由」、「ありたい姿」、「要望」を取りまとめ、経営陣へ事前に提示しました。当日はこれらの提示内容に対して、木藤社長から直接回答した他、人事部、製造技術部をはじめとした個別部室が回答しました。また、フォーラム委員と部室長、人事担当役職者が協働して自部門の課題解決に取り組む動きも始まっており、次世代技術研究所が「10年後のありたい姿」を策定し、職場風土改革や人材育成についてPDCAサイクルを回して継続的に取り組んでいる「COMPATH活動※」や、関西支店などの事例を紹介しました。

  • ※ COMPATH活動:風土、土壌づくりの観点で具体的行動計画を策定するためあるべき姿と現状のGapとなっている課題を見極め実効策を定める活動
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